lalala



by 、

 
昨日は待ちに待ったベビー体重測定!

退院する頃
朝がこんなにキツイって知らんかったから
予約朝早くにしてしまってて
眠すぎて死にそうになりながらギリギリで準備!

キツすぎて朝お父さんに抱っこしてもらってて
ミルク飲ましてもろてたから
とつはおねんね中でスヤスヤモード

助産師さんに体重測ってもらったら
退院してから10日で600g増えてた
1日60g増量!
太り過ぎって言われた、、笑

だいたい20gずつ増えるところを60g!
3倍!笑笑

ミルクと母乳の回数聞かれて
お乳の状態見てもらったら
張りもいいし、よくお乳出てるし、吸いやすい乳首だねー
って言われて驚く!

もおミルク足すの辞めてねーだと
まさか私母乳出てたなんて
実はまだ疑いしかない

退院してすぐは絶対母乳出てなかったから
今の3倍はミルクの回数多かったし
前半のミルクのせいで太ってたんちゃうかなー

って助産師さんに伝えるの忘れてた
ていうか寝ぼけてた、、
アンケートの今日の日付のところに
ほんとは12月11日なのに
11月10日って書いてしまったし、、
何も当たってない!笑

とりあえず頻回授乳してたら
一回の量も増えてくるから
寝る時間も増えるし頑張ってと言われ、
あんだけ完母を目指していたのに
すごく複雑な気持ちになった

夜中から朝方のきつい時に
ミルク足してたから
それが出来なくなるということは
さらにきつくなるということ!!
再び寝れない不安!

ミルク作りに行く時間と手間がないのは
嬉しいけど
ほんまに母乳出てるんかなー(´-`)
とりあえず1ヶ月健診まで約2週間
母乳だけで頑張ってみよ
次の体重測定で栄養不足になってたらどーしよ

にしてもおっぱいが燃えるように痛い!
横になった状態から起き上がる時
左胸が燃えそう!
詰まってはないから大丈夫!
乳腺炎になったらダメやから常に吸わしてー
ってそんなこと自分が言われる時がくるとはな

せっかく自動の搾乳機買ったのにー
弟の結婚式の時に3日とつを預けるから
その時のためにいっぱい搾乳できたらええなー

1月7日に結婚式やから
正月帰ってくる姉ちゃんが世話してくれるみたいで
ラッキー!!って私は思ってたのに
それを知った山氏はいい気分ではないらしい、、

ゆめちゃんが心配らしい、、
子供は何の菌持ってるかわからんから
山氏は子供に近づいてほしくないみたいで
なんかうつされたら生死にかかわるから心配だと、、

まあそりゃ今の季節インフル流行ってるし
怖いのは私も怖い!
しかし姉ちゃんとセットで帰ってくるゆめちゃんを
近づけんといてーって言うのも言いづらい

それが山氏だけが言うてるならまだしも
山氏のお母さんも子供と触れるのは心配みたいで
 
万が一タイミング悪く風邪でも引いてしまったら
ゆめちゃんのせいにされてしまうかもしれんし
とてもどうしたらいいのかわからない、、

ゆめちゃんが悪いわけやないし
しかもお世話するの楽しみにしてるし余計可哀想なー
けどまあ仕方ないか、、
私だけのベビーちゃんじゃないからな
向こうは向こうで会えんから心配やろうしなー

冬生まれ大変やなー
冬生まれの方がいいよーって言ってた
派遣のお姉さんはなんやったんや!笑
やはり人気の春生まれが1番ええな!
4月生まれを狙う人多いって意味がわかる
保育園とかもあるし
寒くもなく暑くもなく
成長しても夏とか秋とか季節も良いし!
病気もあるやろうけど冬ほどではないやろう

私は5月好きやから5月生まれがよかったなー!笑
狙えばよかったかな!今更!笑
我が子だからどこで生れようがいいんやけど
 
可愛い可愛いだけじゃないなー
命預けられてるからな、怖なってきた!
今日入荷待ちしてたインフルようやく打てたけど
私がまず風邪引かんようせないかん!
睡眠しっかりとっとかなねー
 
 
んー今んとこ私似かな?
奥二重で腫れぼったいのが私でしかない!笑

by 、

 
 
あまりの陣痛の怖さに
陣痛乗り越えれたら育児なんかクソみたいや!
ぐらいに出産前育児に対してやる気があったわけで、
だって育児って痛くないやん!
って思ってたあの頃が若僧すぎました、、

なんだろう寝れない恐怖?!

あんなに夜更かし得意だった私だけど
今はもお年齢的に寝ないと無理で
こんなキツイとは、、、

寝れない恐怖
母乳の不安
自分の体の不安

寝れないのはもー仕方ない
とりあえず1ヶ月したら落ち着くというのを信じてる!

母乳は前より見た目からして開通した!
左のお乳はたま勝手ににしたたり落ちてて
とつの服がびしょ濡れになってる時がある
嬉しい!
あんだけ悩んでた乳首の短さと硬さも
今は手を添えなくても勝手に吸い付けるくらいに!
嬉しい!!

1日に1回くらいは
母乳だけで2時間くらい寝てくれる時がある!
母乳の量増えたんやなー!って
完母に兆しが見えて、授乳が楽しくなってた!

やけど
やっぱ日によって違うのか
いくら母乳あげても泣き止まんくて
ミルクたっぷり飲んで爆睡してる我が子をみると
昨日は調子良かったのになー
何がいけんかったんやろーってなる、、

私がやったら母乳全然出てるのに
吸い付いたら思ったほど出てないのかな??
吸いながらすぐに寝てしまうし
吸う力がまだそこまでないんかなー??
母乳出てないなら納得やけど
出てるから一生懸命頻回授乳するのに
まだ足りないって泣かれたら悲しい、、、
量がどんだけ出てるのかも確かめれんし
あんま出てないと思ってミルク足す方向で
とりあえず健診まで頑張ろうと思う!

気楽に気楽に!

私の悪い癖で
同じようなことで悩んでる人と共感したいから
ネットの掲示板みたいなの見てしまう!
同じことで悩んでる人腐る程おるけど
書いてることはやっぱりバラバラで!

母乳あげても泣くのは
思ったより母乳が出てないから!
実は母乳あげすぎてて苦しくて泣いてるとか!
いろんな情報がわんさか!!
どれも信じてしまうから厄介!
月曜日の健診が待ち遠しくて仕方ない

退院して明日で1週間!
日にち経つのが遅すぎて、まだ1週間?!の感覚

まだまだこれからの時なのに
気分的には結構時間経ってるから
なんかアベコベな感じだわ!

そしてそして
まだまだ不安な私の身体、、

直立で歩けるようになったのは嬉しい!
会陰と肛門の間の圧迫感もましになった!
少しずつ肛門に感覚が戻ってきてて
力入れることがちょっとできるようになった!
嬉しいけど
やっぱ膀胱に違和感、、
トイレ出そうとしたら膀胱がキューって締まって
出るっていう変な違和感がある
痛いわけやないけど
押し出すのにぎゅーっと収縮してるのが
ダイレクトに伝わってる感じ
尿検査で膀胱炎ではなかったから
これも日付薬なんやろうけど
トイレ行くのが不愉快で
水分をあまりとらなくなってしまったのと
母乳に水分取られるから
余計に違和感が強くなっていってる、、怖いよー
めっちゃ水分とらないかん、、やだなー怖い
いっそのこと膀胱炎やったらええのに
原因がわからんのが1番不安

肛門もまだなんかおかしいし
排便は痛くないしスムーズやけど
まだ感覚が完璧やないし
ずっと肛門には圧迫感があるし
ほんとなんなんやろかー
医者は精密検査してくれたわけやないのに
大丈夫大丈夫日付薬だからしか言わんし
ほんまにレントゲンとか取らんでわかるん?!
って素人からすると思うんやけど!

これもネットで調べたら怖いこといっぱい書いてるし
ほんま出産って命がけすぎん?!!笑

こんな産後もやばいとはびっくりやわ!
産後普通に戻れとる人が羨ましすぎてやばすぎ!

難産に吸引分娩、ビッグベビー恐ろしや、、

まだまだ悪露もでるし
この前子宮がピリピリするなーって思ってたら
すっごい血の塊が出て怯えた、笑
でもそれと同時にお腹が急にめっちゃへこんだ!
それから痛くないから
収縮してたんやなーって思う
とりあえず健診の時に聞いてみよう

育児も大変やけど
自分の身体がしっかりしてないと
子育てもちゃんとできんし
不安で精神がより不安定になるし
まず自分の身体が早く元に戻りますように

ずっとリアルに書こうと思ってたのに
書いてる途中に泣き出しての繰り返しで
ようやくかけたぜ!

今日も夜通し頑張ろう
いつも朝7時以降から何時間かの記憶がないけど!笑

 
ぎゅーって服を握る手が可愛い!

by 、

 
おるだけでみんなハッピーになれる
赤ちゃんって何よりもすごい(^_^)

昨日は夜中2時間もしないで起きるから
かなり眠くて母乳適当になってしまったの反省

ちょっとは出てるけど
大量に出てないのに吸わせるのは申し訳ないが
続けなければ意味がない!

ミルク足してるからまだ昼間
3.4時間は寝てくれるけど
ほんまに頑張ってる人は
1時間起きとかに授乳しよんやろなー
すごいしんどいやろなー
もおオールとか余裕やった若かりし頃に戻りたい!笑

たまに母乳だけで2時間くらい寝てくれるけど
疲れて寝てるだけやしなー
量がわかればええのに!

とつさんが授乳のときに
休み休み飲むから
その間に携帯いじって自分の時間を楽しむ!
寝たら私も寝なくては夜持たないからなー

今日はお昼寝結構したから
今の時間でも余裕もててる!

生活のリズムがちゃんとついて
余裕もって授乳してあげれたらええなー

おしゃれして外出したーい!
カフェで美味しいデザート食べたい
ショッピングしたい!

いつになればできるかな(( _ _ ))

早く一緒にお出かけもしたい!

外出できるようになったら
もお岡山やし、愛媛でお出かけできないな
もーちょっと愛媛おってあげれたらええけど
あんまそゆとこ理解がない旦那様だから困ったね

姉妹だから仕方ないけど
なんで嫁いだら男の方ばっかになるんやろねー
そおゆう風習というか
暗黙の了解というか
まあ苗字変わるから必然的にそおなるけど
うちの親さみしいやろなー

山氏の方では初孫やから
みんなの期待がすごい

田舎特有の家の周りに親戚集まってて
お見舞いにばあちゃんの兄弟もきたし
そおゆうの苦手ではないけど
ちょっとめんどくさいと思ってしまう
過干渉はされたくないな
されんとは思うけど

お宮参りも大きな神社でやりたかったのに
ばあちゃんの兄弟が神社に嫁いでて
すごく小さいとこなんやけど
親戚らはそこでやるのが習わしみたいで
私らも自然にそこでやることに

たまに思うけど
山氏は自分の家もくそ田舎のくせに
愛媛の西条の方がくそ田舎で下に見てるから
私の家系が代々こうしてきたとか
西条はこおいうふうにするのが多いとかいうても
そんな田舎のことなんかどうでもいい!っていうし
田舎のやつらが何を言おうが
古いとしか思わんし遅れとる!って平気で言うけど
お前んの家の周りくそなほど田舎やで!って思う
家の後ろ山やんけ!笑
キツネ出るらしいし

よくそんなことが言えるなー思うわ
私からしたらそちら様の慣わしなんかどーでもいいわ!
何代々してきたけんって私までやらないかんのん!
そこまでこだわりがないし
別に山氏がそこでやりたいというのなら
そんな反対する気は無いけど
自分の発言きーつけろやと思う

昭和の男め!
カチコチの頭はどっちやねん!!

書いてたらきりが無いし
話が脱線する!笑

不安なことだらけで嫌になる!
育児もそーやけど
自分の身体もいつもと違うくて怖いし
明日病院電話してみようかな、、
入院中1.2日は下腹部痛い時があって
でもそれっきりなんも無いし
量も減ってたのに
何日か前から
結構デカめの血の塊が何回か出てきて
こえー

そんなことばっか聞いてみんとわからん!
とりあえず寝よう(( _ _ ))..zzzZZ

 


by 、

 
記録


とうとう明日退院

家に帰るの不安すぎるー
西条インフル流行ってるらしいから
外に出したくないよー
誰から菌もらうかわからんから
怖いよー
私もまだインフルの予防接種打ててないし
家族も山氏以外誰も打ってないから心配すぎる、、

この季節怖いなー!
しかも西条まさかの鳥インフル出たしな!
なんでこのタイミングに!!

もおこれは冬はずっと引きこもりやわ

手洗いうがい必須!
私もなるべく外に出んようにせないかん!

全てが不安や!
みんなこおやってママになるのね!
しかし夏の季節がよかったなー!
風呂に入れるのも気遣うわ!

オムツ指導まだだな!
ミルクもどんくらい飲ませたらえんだろう
母乳ってどんくらい出てるか家帰ったらわからんな
どおやって測ればえんだろー
わからんづくしやけど
たまたま姉ちゃんが明日は一日西条おるから安心
一緒にやってもらおー!
 
よく寝るのか普通なのかわからんけど
とつは1回ミルク飲んだら
4〜5時間は授乳に呼ばれないのだけど
いつも昼前に呼ばれるところ
今日は朝6時くらいに授乳に呼ばれた!

いつもお利口さんにおっぱい吸ってくれてたのに
なぜかイヤイヤ炸裂!
吸ってもすぐ離してギャン泣き!
手でイヤイヤ!!って押してくるん、、
わたしゃ悲しくて悲しくて!笑

結局5秒も咥えてくれなかったから諦めて詰所に
だけどその後のミルクも全然飲まなかったー
眠かったんか?なんだったんだろー

そっから約3時間後の授乳
また嫌がられる、、もーギャン泣き
さすがにただの機嫌じゃなかったんやなとショック
戦ったけど諦めて再び詰所行って
看護師さんが別の人に代わってて、優しい人やから
全然吸ってくれなかったことを伝えたら
奥に連れてかれて一緒に授乳してくれた!

私にあったやり方教えてくれて
今は初産婦で特に出んくて当たり前
あと一歩開通したらいい感じになるから
まだ諦めないでねーって言ってくれた!
乳首の長さも短くてキャップ付けてるけど
これもほんのあとちょっと長くなれば大丈夫だから
吸わせ続けようって
代わりに嫌がるとつが咥えるようにやってくれたら
いっぱい吸い付いてくれた!
まだ吸えれるほどの量出てないから
重さにはならんけど出てるのはでてる!

次の授乳時にまた一緒にしてくれることに!

入院して初めてちゃんと見てくれたな!
嬉しい!

5〜6時間後にまた授乳
看護師さん来てくれて吸わせてくれて順調!
しかし看護師さんが帰った瞬間に
再び嫌がられる、、ギャン泣き再び
何がダメやったんや、、
別の看護師さんが来てくれてチャレンジするも
ギャン泣き止まらず、吸い付いてくれず、、

母乳でんのがわかって怒ってるのかもしれないねー
ってとりあえずミルクに、、
気づくの早いよとっちゃま、、
気づかずに吸っておくれよ、さみしいよ、、笑

結局多分眠かったのかミルク少し残しておやすみ

そしたら看護師さんが搾乳機持って来てくれて
出てないわけやないから
搾乳機で出して開通させてみてもいいかもって
やってみたらまあ20くらいは出た!
搾乳機めっちゃええやん!家に欲しいし!

そおこおしてたらすぐにお姉さまとゆめちゃんきて
ミルク飲んですぐのとつを連れてきたら
珍しく起きてて泣き出した!

また授乳!こんなハイペース初めて!

また嫌がる、、もおギャン泣き
一切乳首に触れようともしない
本当に悲しくなるけど諦めたら終わりやから
ちょっとでも吸う離すの繰り返しをやるもダメ!
またおかんがうるさく早くミルクあげろって言うてくる
本気でうざい

ギャン泣きで可哀想と思うのはお前だけやない
私やって可哀想やから早く飲ませてあげたい

そっから4時間後また授乳
もお可哀想で怯えてきた私

右より左のほうがよく出て乳首が若干長めだから
先に右からあげるように言われてるけど
やはりギャン泣き、もー全く咥えず、、
でも今回は絶対諦めんと根気よくやってみた
左に変えた時も嫌がったけど
母乳を自分で絞りながら口にちょっと当ててあげてを
繰り返してたら咥えてくれた!!

味を感じてくれたのかな!
そっからずーっと咥えてくれて、たまに寝る
嬉しすぎて半端なかったー!!!

結局劇少ないけど6グラム飲んでくれてた!!
そんだけやけど感動したー!!
嫌がらずに自分の母乳を感じて落ち着いてくれたことが嬉しくて
もー感動もんや

追加のミルクで昼間絞った母乳も飲ましたら
ものすごい勢いで飲んでくれてた
本気でママとして認めてくれた感があった
ジーンとした!

まだまだこれからやから
諦めんとめげずにがんばろー

 
 



 

by 、

 
回復があまり見られないから
毎日毎日不安である!

もしかしたら膀胱炎かもー
慢性だしなーやだなー
未だに肛門には力入らんし

ほんと毎日汚い話ばっかして申し訳ないけど
肛門の感覚がないから
おならが勝手に出る、、笑
出そうでもキュッと締めれんから!笑

病院の廊下歩いてて
人がおったらヒヤヒヤする!笑
しかも絶対音ありしか出んからな!笑

もー女子として終わっとる!

これまじでいつまで続くんやろ!
こんな人他におるんかな?
友達でこんなこといよるひと1人もおらんのんやけど!

なんでいつも私こんな運命なんやー、、

母乳は出んし、、
今んとこ毎日0グラム
吸わせても吸わせても0グラム

母乳いっこも出んって人
周りに1人もおらんけん誰とも共感できねー

逆に出るの普通すぎてそんな人おるとも
みんな思ってないんやろなー

悩むー!
別にミルクで育てるのが嫌ってわけやないけど
みんなが当たり前に母乳あげてるの見たら
やっぱりママとして終わっとるなって思ってしまう!

そお思うことはないってことくらいわかってるけど
気持ちの問題やねー
毎回お腹空いて泣きよるとつを部屋に連れてきて
出んの分かっとるのに吸わせて
吸わせて離したらすぐお腹空いたー!って泣くし
泣くから出てない証拠やし
前後で0グラムだねーって看護師さんに毎回言われ
今からだからねー!
って毎回言われるけど日が経つだけ!
それを言われるのも今のうちだけー

おかあさんは人の気持ち考えれん人やけん
出んのに吸わせて可哀想ばっか連呼して
ストレスー!!!

おめーも出んかったくせにー!
絶対諦めずに根気よくやろー!
てかマッサージしてくれるとこ愛媛にないかなー
通ってたって人なんか全然聞かんけん
全くわからん!

何かしないと出ないわー
ミルクと混合でも私は満足やから
ちょっとでも出てほしい!
まず胸が張らんことには始まらん、、
ちょっとしか張ってない

くそーなんで
安産で産後トラブルもなくて完母の友達もおるのに
難産でトラブルしかなくて母乳も出ない私なん

当たり前が当たり前じゃないって
ほんとにそーだわ
子供を産めただけでも恵まれてると思わんといかんのやろな
でも人って欲張ってしまうよね、、

体験して見ないと気付かんもんやわ

 
 

by 、

 
記録用
長すぎになります


出産して2日目

やっと陣痛から解放されたのに
続く地獄のような日々2日目!

出産する前陣痛のことしかネットで調べてなくて
産後なんか縫ったとこ痛いだけやろー!
ぐらいしか思ってなかった!!

全然知らんことばかりやったー!!

私会陰が小さい?狭い?らしかって
先生がガッツリ切った様子
下の汚い話やけど
会陰から肛門までぶった切られてるのと
ちょいちょい裂けたみたいで
大きい傷が二箇所あるみたい

術後は導尿してくれてすっきり!
半日くらい時間経って看護師さんとトイレへ行ったら
めっちゃ思うように出ないけど、まあ出た一応
とりあえず自分で排尿できると思ってたけど
そっから次行ってみたら
尿意があるのに全く出ない、、
え?なぜ?!混乱!!

普通トイレ行きたかったら
座ってたら勝手に出るじゃん!
座ってもうんともすんとも何にもおきない!!

やべー!看護師さんが見回りに来た時に言うたら
急いで導尿してくれた!
とりあえず様子見で残尿感あるならいうてー!
って言われて何回かチャレンジ!
ちょろ、、、、ちょ、、笑
くらいしかでん!笑

看護師さんにまた導尿してもらう
夜も頑張ってとりあえず出る分だけ出してやってみる
1時間おきにトイレ行きたくて起きる
朝看護師さんに残尿感があるかなーと伝えたら
一応確認のために導尿!
ビビるくらい出た!笑
めっちゃトイレ我慢してる人ぐらい出たよ!って言われ
これは我慢せずに遠慮なく言うて!
って言われたけどなんとなく頑張ってみた

この日は貧血でフラフラなのに
立って歩けんし、お尻痛いし、座れんしで
意味不明

次の日になると
なんか痛かっただけのお尻になんか違和感、、
立ち上がってよちよち歩いたら
肛門に何かが押してくるような変な感覚
はっきし言ってこの感覚!
味わったことはないけど、絶対いぼ痔!!笑
トイレ行って肛門を触って確認したら
ボコッと盛り上がった部分が、、、
終わったー!!!!!
いぼ痔できたー!!!!

ショックすぎて調べてみたら
よくあることみたいで、、絶対そーや、、
看護師さんに私いぼ痔になったと思います!!
って伝える

そしたらさっきの看護師と助産師やってきて
お股おっ広げて懐中電灯当てられて
2人が私のお股を覗き込む!笑

いぼ痔やないねー!大丈夫!笑
縫合の盛り上がりやわ!って言われたけど
昨日はそんな感覚なかったしーってるけど
一応いぼ痔やないならもーええわ!
って思ってたけど、お尻が痛いって言うから
一応血栓が出来てないか確認された
傷口押されるけど、そんな痛くなくて
でも触ったらちょっとだけ硬い部分があるから
もしかしたら少しだけ血栓ができてるんかも、、
ショックー!
でも出来てたら飛び上がるくらい痛いらしいから
多分様子見で大丈夫なレベルって言われて
すっげー怖くなった!
血栓出来てたらまた手術らしい、、
もお散々お産でお股に指を突っ込まれすぎたのに
また触られるとかほんま辛い、、笑

とりあえず大丈夫そおで安心
相変わらず尿は出づらい

昨日の夜残尿感は無くなったものの
頻尿がすごくなってきた
20分に一回トイレへ
でも座っただけで出るようになった!
でも量はかなり少なめ

看護師さんに何回も聞かれるけど
なんだろねー、様子見やねー
日付ぐすりやねーしか言われんくて
不思議そうに言うてくるから
他の人と私ってちゃうんや!!ってなって
ネットで調べてみる!
かなりの人が悩んでるみたいやけど
原因が筋肉の麻痺とか伸びて緩んでるせいみたい

看護師とか医者は
筋肉緩んでるせいやねーとかも言わんから
原因がわからんのが1番しんどい!
筋肉の体操しろとか薬出すとかないんか?!

そおこおしてるうちに
実は汚い話便意がずっとあるのだけど
怖すぎて出せないでいた!
しかも便秘のカチカチな感じが溜まってるような

初めて便秘の薬もらった!
水分を腸に集める薬
柔らかくなるまで飲んでって言われて
言われた通り飲んだ!

そして今日の朝急に便意がきた!
出そう!!
ってよちよちトイレに歩いていこうとしてたら
肛門すぐそこまで来たから
肛門キュッと閉めようとしたん!
そしたら今まで気づかんかったけど
肛門の感覚が全くなかった!!!

全然肛門閉まらんくて
ギリトイレ間に合って座ったら勝手に出て来た、、
力も入れてないのに、、こわー、、

そのあと全部出きってすっきり!
みたいな感覚も全くなくて
肛門も閉めれとんか閉めれてないんかわからんし
とりあえず終わって出てみたけど
意味不明に終わった

これ急に来られたら絶対漏らすやつ!!!

来た看護師さんに必死に伝えたら
すんごいヤンキーみたいな看護師さんで
めっちゃ軽く
赤ちゃん出すときに肛門圧迫されて麻痺してるから
肛門しめる練習してー
って言って去って言った!

なんでそんな大事なことをさらっと言うんや!
絶対尿もそれのせいやん!
なぜ誰もそれを言うてくれんのんや!

ってことで地味にしめる練習してるけど
力どこに入れたらいいかわからん!!泣

辛いー、、

とりあえずトイレ事情でした、、

次は母乳トラブル、、
私はトラブル多すぎ

 

 
 
 

by 、

 
ちょっとした出産レポ
私のが難産すぎたから
見たら怖くなるかもしれないから
見ない方がよいかも!



ものすごい辛いものだと想像していた出産は
そんな話ではなかった
産んで一日経った今やからかもしれんけど
もお2度と産みたくない

出産レポ絶対つけようと思ってたけど
もお事細かく記録に残すのが怖い
しかしいつかは忘れるやろうから残したい!
次まだ産むつもりでいるのはいるから
すでにその時のこと考えてやばいけど

そんだけやばかった出産、、
痛いとかそんな感覚ではなかった
痛いとかやなくてなんだろう、、
みんながどんな感じなんか説明できんのがわかった!

とにかく出産前のイメージは
いきみ逃しがしんどいって聞いてて
いきましてくれたら楽って思ってた!
全然ちゃうかったー!
私は破水しなかったせいか子宮口が全く開かず
破水させるために
子宮口9センチくらいになった時に
いきんでいいよって言われて
いきみ続けてたけど
いきみのがしんどいやん!笑
いきみと陣痛のタイミングが合わさった時
最大の苦しみが待っていた、、
しかも最後産む1時間前くらいから
1分間隔で大波のような陣痛のいきみがきて
本当に何度殺されたいと思ったか、、笑
笑えん!

普通そこで赤ちゃんが下りてきてたら
すぐに吸引でも引っ張ってくれてたんやろうけど
子宮口全開になってからも下りてこんくて
下りて来る待ち、、、
先生が来て診てくれるけど
まだやねーって帰っていく
もし様子見てて赤ちゃんが疲れてきてたら
緊急帝王切開にするって言われてて
こんな30時間も耐えたのに
最後帝王切開とかありえんと思って
必死にいきみ続けた!

助産師さんが日をまたいで姉ちゃんの友達になって
どうにかして吸引分娩ですぐ出してもらえるように
必死に頑張ってくれた!!
一回の陣痛で4.5回のいきみの波が来るのだけど
3〜5回目のいきみが陣痛の大波にかかって
ものすごい声が出る程辛い
けどこの波に乗っていきんだら
1.2回目のいきみより赤ちゃん大きく下りてくるみたいで
次先生が診にきたタイミングで
この3〜5回目のいきみを診せたら
恐らく完全に下りてきてない赤ちゃんでも
吸引で引っ張れるかなって先生が思ってくれるはず!!
って言うてくれて
先生が診にくる前にちょっとでも下りてこさせとこ
って必死に言うてくれるから
私も最後のチャンスと思っていきみ続けた!
先生来るのおせーし!笑

その間にも2.3回陣痛きて頑張って
先生やっと来てくれてようやく出してくれるって
思ってたら局所麻酔して効くまでまたどっか行く!笑

その間にも2.3回また陣痛きて心折れそうになる!
吸引分娩始めたからといって
すぐに出るわけないと私でもわかってたから
その覚悟だけはして先生の到着を待ってたら
いよいよ先生が吸引分娩で出してあげましょう!
ってついに動き出してくれたー!
嬉しすぎる!

けど赤ちゃんの頭診て
まだ高い位置におるなー、、、って
もお私砕ける、、、

でも助産師さんが必死に
3〜5回目に大きないきみがあって
そのタイミングでかなり一瞬下りてくるので
行けると思います!って必死に先生に言うてくれて
そしたら先生がそれなら大丈夫かな!
って吸引の道具を突っ込んでくれた!笑

私もここで息ふきかえし次の波まで待ち
いざいきめー!!ってタイミングで
まず一回いきんで
よし2回目でさっきの大きいいきみ頑張ってって言われ
2回目もー全力でいきんだら
恥骨あたりが盛り上がってきて変な感覚に!笑
すぐ頭がポンって出た!笑

みんなに赤ちゃんの頭出たけん
赤ちゃんの頭みてー!!って叫ばれ
それと同時にいきむの辞めて
ハッハッハッって呼吸に変えてって言われて
必死に言うだけ言ってみる!笑
この時は特にいきみたい感じはなく
恥骨になんか挟まってるだけの感覚!

そして次は肩出すよーの時に
もっかい大きくいきんでー!って言われて
大きく息吸って踏ん張ったら
ずるんっ!!って誕生しました!笑
誕生した瞬間に泣いてておお!ってなった

吸引始めてから
一回の陣痛の3回目のいきみで産まれまして
なぜだか最後の気持ちは自分でも表現できない気持ちに

本当に人間ってこの股の間から産まれるんやなーっ

が最初思ったこと!笑
31時間も陣痛耐えたのに最初これってなんなん私!笑

思ったより気持ちが疲れてもなかったみたいで
叫んだりとかもしてないし
なんか拍子抜けな感じで
うわー産まれた、、
って感じで
うわー!っとぼーっとみてたら
後ろで一生懸命支えてくれた山氏が
ボロ泣きしながら頑張ったなー!
みたいなこと言うてきて
え?
って私が淡々と聞き返したから
後で病室帰ってなんなん!!って言われた、笑

そんぐらい拍子抜けでしたわ

周りの人たちに本当によー頑張ったって!!
って言われ続けてたけど
そおですねーくらいにしか思わんかったなぜか、笑

そのあと先生と看護師さんに綺麗にされて
私に抱っこさせようと先生が連れてきたんやけど
抱き方を言葉で説明されて
どの指がどこの下?!みたいに混乱してしまって
先生がちょっとイラついとった!笑
抱き方見せて教えてくれよと思いながら
なんとなくで抱っこして
先生が写真撮ってくれるんやけど
こだわりなんか
カメラ目線辞めてって言われた!笑

そのあとお洋服着せられて
山氏も出されて外で待つ親の元へ行った!

その間に胎盤出されるんやけど
自然に剥がれるの待つねーってちょっと待ってたら
助産師さんにグングンって引っ張られて
肛門辺りがグン!グン!ってなんかが当たってて
ちょっと膣を頭が通った時の感覚に似てて
ゾワっとしたと思ったらぬろーんって感じで出てきた、笑

おお!ってなってたら
いよいよ会陰の縫合!

局所麻酔で痛くないけど
何してるんかわからん変な感じ
テープ貼ったり外したりみたいな作業した後に
なんか縫われよる感覚
若干痛いけど我慢できる痛さ

そんなとこも縫ってんの?!みたいなとこも縫ってる!

はい終わりましたー!
声が小さいけん何いよんかわからんけど
中も切れてたから縫ったみたいなこと言った気がしたのと
元気な血管も切れてたから
血栓できなかったらいいねーって
元気な血管って何?!
動脈らしい、、、こえー!
しかも動脈切ったら血栓?!
余計わからんくて怖くなった

終わってから助産師さんが点滴してくれたり
片付けしてくれたり
ジュース出してくれたりしとる間に
とっちゃん帰ってきて横のベットに寝かしてくれた!

目ぱっちり開いてゴロゴロしてた!笑
自分の生き写しの顔しとってわらけた!
産まれたてで浮腫んでてパンパンやったー
手握ってくれるかなーって触ったら
冷たいシワシワの手で握ってくれた瞬間
うわー、、自分の子供やー
って急に感覚で実感した!

赤ちゃんの手握るのとかたくさんしてきたけど
この感覚は初めてやって凄いなって思った!

私の準備が完了してみんな入ってきて写真撮って
私もちょっとないして車椅子で病室に!

看護師さんがちょくちょく来て
いろんな処置してくれたけど
その時自分の体調がどんなんかあんまわかってなかったけど
かなり出血したらしくて
あとでトイレに立つ時びっくりするくらいめまいしてびびった!

私の後半の出産ストーリー
前半は今度まとめてノートにでも書こう

とりあえず今は出産と張るくらい辛い
傷口とトイレ事情に悩んでます、、

 
かさかさ






by 、

 
予定日から2日目
夜中お腹張り続けて陣痛かな思うくらい
ただの便秘感
この症状はみんな起こっているもの??

出てもお尻の圧迫感と
ぎゅーってなる感じが永遠に消えない苦しい、、

朝から胎動激しめ
夜は異常に激しめ!
全く胎動が減ることがない!
痛過ぎてビリビリする
さすが成長してるからキックもパンチも頭突きも
ダイナミック!

横になったら激しさ増すから
痛さと膀胱圧迫と誘発されたお腹の張りで
寝付けなくて泣きそーになる!
お腹ポンポンして大人しくしてー!
って呼びかけるも元気!笑
狭いくせに早く出てこいよー!

うちのおかんは精神的に参ってしまって
朝から体調悪くて
早く出せ早く出せがさらにうるさくなってきたー
今日健診やから先生に言うて
促進剤打ってもらえ!とか言うてくる
ストレスで体調悪なりそうなのは私の方やわ!

促進剤のリスクも知らんと平気で言いやがって
周りの人らもそわそわするのはわかるけど
段々とリスクの増えていく予定日超過と
ますますしんどくなる身体で
不安でストレスなのは私も同じやからな!

お父さんと1時間散歩
恥骨がいてー
夜中の張り続けたお腹のせいで
全く寝れなかったから帰ってダウン、、
横になってもしんどいし座っててもしんどいし
臨月に入って身体の不自由さに気持ちめげそー

こんな状況で
同じ予定日やったななちゃんが出産したのを知る!
より焦る!
人それぞれなのはわかっているのに
一気に不安になってソワソワ倍増!
陣痛の怖さは致し方ないと思うように
とりあえず促進剤使いたくないから
陣痛来ることを強く願う!!

今日健診やからそこで何言われるかも不安
促進剤使って出しましょうって言われたらどーしよう
 
山氏も早く出て欲しいから
1週間待って出なかったら促進剤使ってもらおう
とか言うて来るし
みんな促進剤舐めとんなよ!笑
 
ベビーも小さめやったし
あんまり早く産まれたら
山氏に保育園早く入れられそうな気がして
嫌やったし、岡山早く帰らされそうやし
射手座にさせたかったし!笑
予定日超えて欲しかったから
あんま動いたりしなかったから出てこないのかしら?

もーわがまま言わないから早く出てきてー

 
 

by 、

 
出る気配がありません!

雨の中歩いた!
でも全然気配なし、、
1日過ぎちゃいました

いつなのいつなのー
金曜日の健診なんかいく前に産まれてるわー
とか思って適当な時間に予約いれたから
何時からかわからん!

なかなか予兆もなくてこんな感じだとは
思わんかったー

インスタの出産レポ見てる時期があったから
今もいっぱい出産関係の画像出てきて
気になって開いてしまう、、
出産レポは読むべきではない、、
恐怖を煽られるだけやで
誰1人として思ったより大丈夫だったと書いてる人はいない!

凄まじいことしか書いてない、、
それを体験しなくてはいけないというのがわかってるから
もーゲロ出そうな、、

陣痛がそおでもなかった的な反応したのは
かほとれいこだけやで!
 
他の人たちは誰1人として
痛いけど大丈夫よ!とすら言うてなかった!笑
どんだけ凄まじんや、、
ああー毎日毎日同じ事いうてるー
絶対に通らないかんのにー、、
怖すぎる
耐えなくてはいけないのはわかっているし
耐えれるのもわかっているけど
その時間自分はどーなってしまうんか
女の人の運命こわいー

体あんまり浮腫んでなかったのに
今日はとても浮腫んでいる
ブーツがパンパンでビビった!

山氏も帰ってしまったし
孤独を感じる
なぜかおかんが心配し過ぎて体調悪なってるし!笑
私が1番こえーわ!笑
気持ちはわかるけども

ベビーさんはお腹の中がお気に入りのようだし
マイペースだわー

明日はUNIQLOのぬいぐるみを買いに行くぞ
何かやっとかな心めげそー

 

by 、

 
予定日当日の昨日
全然なんの予兆もなく

周りがソワソワし始め
早く産め早く産めしか言わないから
山氏と海沿いを2時間散歩

結果痛かった恥骨がさらに痛くなり
靴脱ぐのがしんどくなっただけ!笑

まだー?
っていうラインがたくさん
山氏の方にも電話やラインがたーくさん!

みんなよく予定日を覚えているもんだな!
あまりに兆候もないし
私はお産怖いしで
たくさんのまだかな連絡がわりとプレッシャー、、

山氏家族も心配して連絡くれるし
みんな待ち遠しくて仕方ないよねー
私も生まれるのは待ち遠しくて仕方ないけど
怖すぎるよねー

元気で健康な赤ちゃんをみんな当たり前やと思ってるし
もしなんかあったらって思って不安やし
なんか心が無になっている

なかなか生まれないから
山氏も平日電話で仕事しながら愛媛きてくれてるけど
一旦帰った方がよさそうやし
抑えてた不安がどっときた、、
結構覚悟できてたけど
そんなこともないな!

あんまり超えすぎないでねー!!
なんせ妊娠線が広がりすぎて
もー痛いレベルにまで達してきたから
これ以上広がらないでもほしい!笑

私みたいな妊娠線の酷さの人は
恐らく少ない!
まじで模様が気持ち悪い!笑
そして範囲広め!
これ薄くなってもかなり目立つやろーなと思う!
体質だからと諦めました!

そんなこというても
みんな怖いって思いながら頑張ってるし
私もぐちぐち言わずにどんとしとかないとー!

一つ嬉しいことは
さそり座じゃなくていて座になったこと!
いて座になって欲しくて
22日以降に産まれてほしかったのだよね!笑
もー臨月に入ってからは
そんなことどーでもよかったけど!笑

お腹の出方がやはりメンズ!
ほんまに前に出るもんだねー!

 
もー二の腕も胸もでぶでぶ!!
産後ダイエットにかかっている!