lalala



by 、

 
昨日の夜から山氏が愛媛きてるよー!
約2ヶ月ぶりの山氏!
やはりおるのとおらんのでは安心感がちゃう!

今日は一緒に健診行ってきた!

妊娠した初期に一緒に健診行った以来
2回目の付き添い!
1回目行った時はまだ内診しかなかったから
実際に大きくなって生で動いてるの見て
すごい喜んでたからよかった!!

ようやく2600g超えたー!
2500g来てくれたから一先ず安心!

やはり小さめには変わりないけど
順調で嬉しい!

その代わり私は前回1キロも増えてなかったのに
今回2キロ増えてついに太り過ぎ注意うけた、、
最後の最後に悲しい、、
あんま食べてなかったのに
やっぱ妊娠後期の太り方はえげつない!

最近手のむくみも出て来て
今までむくみなかったからなんか違和感で気持ち悪い!
ネットで調べるには
今血液の量がすごい多いからむくみやすいらしい
あとまあ太ったからかなー
塩分は変わらんはずやけどなー

とりあえず気をつけなやばい!

そして内診!
今回は内診グリグリされんかったー
全然痛くもないし違和感もなく終わったのだけど
なんと1センチほど子宮口開いてるみたい!

もー生まれますかね??
って聞いたけど
んーーー、、まだかかるだろねー
って言われた!
まだとも言い切れないし
すぐとも言い切れないし
みたいな感じかしら!

まだお腹にいてねー!!笑笑

家族たちは早く産め産めうるさい!笑
私は超えてほしいのにみんな適当いいやがって!

陣痛の痛さの感じ方って人それぞれやけど
筋肉量多い人は痛み感じにくいらしいー
そんなのもっと早く知ってれば
妊娠前から運動したのに、、
まあしないやろうけど、笑
わかってても実際なってみな絶対できん!

妊娠わかってからだと
初期は運動できんしねー
なかなか難しいわ前もってやるのわ!

ネットでの知識ばっかり増えても
実際に同じとおりにはいかんし
人それぞれやで!

逆に比べてしまって心配になったりするから
何も知らん方がええような気もするよ!笑
参考になるけどね!
私は陣痛のストーリーききすぎて怖なったから!笑

正解なんてないから怖いー!

でも歩くのはいいみたいやから
山氏と近所の土手を散歩!
お天気良くて気持ちよくていっぱい歩けた!

東京おる時は歩くのが日常やったのに
こっち帰って来てから全く動かんから
帰らん方が安産に繋がってたんちゃうか?!
って思う!笑

不安要素抱えての出産も怖いけど
完璧に運動もして体重管理も成功して
万全の体制整えてるのに難産って人がいたから
そんなにやっても結局かよってなる!

しかし今1番心配なのは
地味に睡眠不足!
睡眠不足で頭がぼーっとする昼間!
血液通ってないような感覚がしんどい、、
これでもし陣痛来てしまったら
お産に集中できるのか、まず体力残らんそうで心配ー

寝返り打つたびに起きなくちゃいけないのがネック
ゴロゴロしたーーーい
うつ伏せでねたーーーーーい、、
胎動がすごすぎて膀胱への刺激がはんぱない、、

今日は寝れるかな、、

by 、

 
お腹ですぎて合うボトムスがなくて
毎回レギンスにワンピースの組み合わせになってるー
早くお洋服楽しみたいなー

着れないのに
展示会でオーダーしてた服が届いてて
ただ飾ってるだけになってるのもったいない!

今年はAURALEEの玉虫色のトレンチ買ったのが
着るの楽しみやったのに
まだまだ出番なさそー!
結構お高いけどよい服だから長年愛用できそー!
それとブルーのニットもお気に入り!

去年ぐらいから私のドツボのブランドがTAN
やばいぐらいドツボ!!
欲しくてたまらんTANのお洋服!!

mameもお気に入りだけど
TANのお洋服はほんまに可愛い!
今年急にインスタグラマー達がみんな着てて
なんか流行ってきてるのが悲しい気持ちもあるけど
展示会いきたいー!!
こおゆうときに東京っていいなと思う!

 
このアンユーズドとTANのコラボビスチェ
流行りまくりすぎて
パクリ商品めっちゃ出てるもんな!
インスタでみんな同じの着すぎ!
ハンドメイドしてる人も多いし!

でも可愛いから私もすごい欲しかった!
今期のTANはいつも以上に可愛い!
流行りのヒョウ柄やし!

産まれたらダイエット頑張って
素敵ママ目指さなくてわ!
一応アパレルの嫁としてちゃんとせないかんしなー
髪の毛も伸びっぱなしでやばめー
明るくしたいー!
当分できんー!
髪型もちょっと飽きてきたからボブとかに変えたいかも

何年振りかに伸ばすのもいいかなー
でも似合わんしなー
ほんまは重めロングに劇短い前髪とかやりたいけど
ロングが似合わなさすぎてー
前髪重めロングもやりたいけど
丸顔の人って前髪あるの似あわないんやってさー、、

デコ狭いから前髪センター分けも似合わんし
結局ショートに前髪短いのしかできんのんか私わ!!
でもマッシュの重めは似合う顔って言われたから
ちょっと全体的に重めにしようかしら!
我慢できんやろーけど

髪型って人の目ための9割しめると思うから重要!
 




by 、

 
今日から38週突入!
予定日まで2週間

なんか今日は1日通して体調よろしくなくて
お腹の奥の方に違和感を感じて
ソワソワした時間を過ごした!

ものすごく歩きづらくなったよー
お腹下がってるわー
左だけ胸突っ張った感じで痛いしー
なんなん妊婦あるあるなん?!
それとも病気??
初めてのことわからん!!
未知数に恐怖!

今日はこんな日が近くなって急いで
ベビーのお布団探し!
なぜ全てキャラクターなんだろうか、、
敷きパッドなんでないんや!
楽天で探してもあんまいいのないし
てか店で適当に買いたいのに全然ないし
ほんとやんなるー!!
可愛いのにしたいけど可愛いだけじゃダメやし
サイズも素材もあるし
ほんとバタバタやで!
もーだいたい終わったと思ってたのに!

定番のmeninaのイブルほしー
敷き布団にしてもいいし、プレイマットにもなるし
いつか買おうと思うけど、色がほんま迷うわー!

グレーとかくすんだ色味ってどれも可愛いよね!

布団はちゃんとした毛布を買うべきなのか
膝掛けくらいの大きさ買うのか迷うし
結局素材と色味重視だとお高め、、
んーあと2週間なのにほんと困る(_ _)


毎日最低3回は電話する山氏と今日はゆっくりお電話
毎日ドキドキソワソワして不安やから
話を聞いてくれるだけでちょっと安心する
私ビビリやなー
昔からビビリやけど
どーんと構えておきたいのだけどねほんとは!

なんかよくよく考えたら
出産を今ゴールって思っているけど
全然その先のこと考えないかんやん!
なんも考えてなかったわ!
てか調べてもないわいろいろ!

退院してからのこととか
なんも勉強してないことに気づいた!!
母乳出んかったらどーするとか
ちょっと出た時母乳とミルクの割合とか
やってはいけないこととか
これやったらいいよとか!
陣痛のことばっかネットで調べて
あとなんも調べてない!笑

どんだけ陣痛にビビってんねん!

まだまだやらないかんことあるから
まだお腹の中にいてねー!
って言い聞かせてます(^^)笑

まあタイミングには敵わないけども!

友達じゃないけど
密かに知ってる人で
私と予定日近い人のインスタを毎日チェックしてる!

生まれたかなー
まだかなー
どんな感じなんやろー
って気になって!
今まで見てた人が次々に産んで行く!
無事に産まれてるの見て私まで安心する!笑
ちょっと自分の日課がわりときもい!笑

安産安産!
私は安産よー!!

さっぺの言う通り言霊!!


全然関係ないけど
今日妊娠線さらにえげつなくなってた!笑
もおスイカやで!


 


by 、

 
今日から38週だよー!
急にお腹下がったからなんか再びこえーよー
おかんにもまた下がってきたって言われた!

朝起きて不安で
呼吸法の動画見たわ!笑
そんなの見ても実際できんやろーけど
見んよりはましかなと!
みんなそれぞれ乗り越えてるんやなー!
実際なってみなわからんのに
初めから不安を抱きすぎなのかしら(´-`)

まだ出ないでねーって言い聞かせてる!笑
まだ小さいしね!

お裁縫して気を紛らわせたい!
昨日はみかんちでやっと裁縫できた!
全然うまないけど作った達成感がよい!!
余った布でスタイ作りたいけど
作りたいスタイだと布が足りねー!
可愛い人形みたいなおもちゃ作ろうかなー
そんなの作っても使うんだろうか!
てかおもちゃみかがくれたのしかない!笑
なんか買った方がええかなー

やっぱ木製がいいなー
カラカラする木のやつ買おうかなー

 
木のカラカラなのにおしゃれー!
可愛い

 
やっぱキャメル色の布も買おうかなー
白にキャメルって秋冬可愛すぎる
 
 
木のおもちゃ高いからな
じーじばーばにこおてもらいたい

私の実家の部屋
ゆめちゃんのおもちゃで溢れとるんやけど
姉ちゃん潔癖やから
舐めたり汚れて洗ったりできん木製のおもちゃ嫌いで
全部おもちゃプラスティックなんよなー
全然お下がりもらえんしー

探してたら止まらん!

 
グレーも可愛い!!

こんなにこだわるのなんか
絶対金銭的に無理やから見るだけでも!

by 、

 
今日着替えてて
着たい服いっぱいあるのに
もお履けるボトムスがなさすぎて
セパレートの服が着れなくてとても困った!
お腹の下、お腹の出っ張りの上か
どっちかしか無理やから
異常にお尻に食い込みぎみにせなはけんという!笑笑
ワンピース楽やけど
ニットも着たいしなー
あとちょいやけど困ったちゃんだよ!

赤ちゃんずっと見てられる可愛すぎる!
けどもお予定日近くなってきて
心に余裕なさすぎて
子供みよったらこんな可愛い我が子に会うためには
一回死ぬ思いをせなダメなんやと
頭をぐるぐるぐるぐる駆け巡り、笑笑
始終ずっとお産に怯えていたわ!笑

全然恐怖が拭えていない!
インスタでみる妊婦さんも
早く会いたいから陣痛こんかなーとか書いてる人多くて
みんななんでそんな覚悟できてるんやー!!
って思う!

私が安産なわけないし
ただの恐怖でしかない(_ _)
大丈夫、やばい、大丈夫、やばいの繰り返し再び!

しかも今日家帰ってまったりしてて
いつも通りあぐらかいてたら
昨日より圧迫感があってあぐらかきづらくなってた、、
多分お腹下がってきてるわー
恥骨あたりに肉があるって感覚!
見た目ではわからんけど多分そーやろなー
次の健診が前回の1週間後よりちょいあとやから
なんか心配!!

おっぱいマッサージしたら
左からだけ血でるし
まじでお産の未知数が怖すぎ!!
早く我が子をかわいいなーって余裕でみたいわー、、

まだ揺れ動く私の心、、笑

あと16日なのに覚悟ができてないなんて!

山氏は今日酔っ払いやし
いつ産まれてもおかしないのに酒飲みやがって!
かわってほしいわ!!

夜中寝れんくて目覚めた時
考えすぎてしまうからリラックス方とか検索してみる
面白い画像とか動物の画像とか
でもあまり癒されないのだよなー
何かええ方法はないかしら!

 
ボンネット試しに編んでみた!
本番を今製作中!


 

by 、

 
なんか昨日よりお腹大きくなった気がする!
まんまるぱつんぱつん

そして妊娠線も進行中!
けどもお気にしていない
痒いのが気になる!

6ヶ月に入った頃から
動き始めとトイレの後、お風呂の後には
必ずお腹がカチカチに張るのだけど
やはり普通ではないのかなーーー
病院行って検査もしてもらったけど
特に問題ないって言われてはいるけど
お母さんにいつもなんで風呂上がり
そんなカッチカチなんって言われる!
普通は柔らかいものやろって言われて
わたし的にはいつものことやからなんも思わんのんやけど!
張っても何秒かしたらすぐ治るし

みんなにお腹固いって言われるしなー
張ってるわけやなくて
常に固くて張るときは決まって必ず右お臍の横が一部ガッチガチになる!
だから常に張ってるわけではないんやけどな!

なぜこんなに固いのかしら!
座ってるときはたまにグニャ〜ってやらかいときあるけど
たまにだけやしな!
なんだろー

腸が動くたびにお腹も張るし
便秘のせいかしら??

初めてのことって不安やから
人とちょっと違うかったらなんか心配なるわ!

お産が怖いのを紛らわすために
また編み物を初めてみた!
ニット帽
とりあえずどんぐり帽子の練習で一個完成!
明日はチューリップハットのニット帽バージョン作りたい
編み図がなかなかないから
動画の作り方のやつをいちいち静止させながら
メモとって編み図作ってる!
めんどくさい!
しかも外国のやつの方が可愛いから
言葉通じんから手元をずっとみて数とか数えてる!
めちゃめんどい!
でもリラックスできていいわ(^^)
 
腰が緩くなってきてるのか
座ってたら変なとこに骨ハマりそうで痛いけど!






by 、

 
妊娠線とお産に恐怖してた朝とは打って変わって
もお妊娠線とかしゃーないって開き直った今現在!

自分の気持ちの変化の早さにビビる!

さっき風呂入ってよくみたけど
昨日よりまた数本増えてたー
まあもーいいやー仕方ないし!

今日は健診やった!
モニター検査40分間が苦しくて暇で
やはり仰向けは無理!
息苦しくて耐えられん!耐えたけど!

今日はいつもより激混みで
モニター検査終わって健診まで1時間待った!
そしたら中学校の同級生がおった!
久々に見たけど変わらず!
お腹おっきかったから私と同じ時期そう!

今日はエコーで顔見せてくれなかったー、、
楽しみにしてたのに手でガードしてた、、
やはり小さめサイズ!
遺伝だなこりゃー
そして頭はやはりちょっとでかめ!笑
心拍がギリ正常範囲内でちょっと不安やけど
個性だから大丈夫って言われたからまあ安心

そして今日痛くて噂の内診グリグリ!!
痛かったー!!
てゆうか今日グリグリされると思ってなくて
びっくりした!
まだ子宮口開いてないしすぐは産まれません!
って言われたー
赤ちゃんも降りてきてないと言われた
すぐじゃなくてなんとなく安心した!笑笑

まだ小さいからせめて2500は来ておいてほしい

安心してなんか眠くて昼寝
なんでリビングにいるときは眠くて
横になったらすぐ爆睡できるのに
夜は寝つきが悪いのか
夜イコール寝るもの!
ってなるのがまあ昔から苦手ではあるけど
やはり昼寝って気持ちいい!!

食後のお腹の苦しさが嫌すぎて
何かに没頭したい
ミシンやりたいけど
山氏が来てからにしようかなと考え中
だから鍵編みでとんがり帽子でも練習しようかな
チューリップみたいな形にしたいけど
思ったような編み図がないもんだねー
本買おうかなー

編み図なくても編める人いいなー
編み物てくりたいわ
縫いも!





by 、

 
昨日待ちに待ってた正期産突入!
安心と不安の入り混じった感じ!
とりあえず産まれていい週数まで頑張りました!

ところが記念すべきそんな日に
ついに恐れていた妊娠線ができた、、
昨日の夜まではなかった薄紫色の線が数本、、
お臍の下ならよく聞くけど
まさかのお臍の上にもできた、、
お臍の左下とお臍の左真上
なぜか左側だけ

もおここまできたらできないやろうと思ってたのに
来るときは急すぎて心追い付かず、、
1日中ずっとブルー
付いてしまったものは仕方ないけど
消えないという現実がこんなにもショックとは、、

ここまで妊娠線で落ち込むとは思わんかったー
朝晩クリームとオイル塗ってても
体質ではできるひとはできるって知ってたし
中学生の正月に1日で急激に太ったとき
太ももとお尻に肉割れできて今もそのまま残ってるから
できない体質ではないとわかってはいたけど
こんなあっさりできるとは、、

正中線もないから
つるんとしたお腹を毎日毎日撫で撫でしてきて
愛おしいお腹だったのに
悲惨なことになってしまって
自分の皮膚が可哀想と同時に
なんかお腹の赤ちゃんまで傷つけてしまった感がすごい
後期に入って毎週撮ってた写真も
昨日はいつもと違う気分でしたのさ(´-`)

そして何が辛いって
お風呂入ってる時に
気づかなかった妊娠線の予備軍を多数発見し
その場所がもお隠すことのできない
しかも長くて太めで風呂上がり絶望!!
おかんに何回も見せて
自分の妊娠線もやばかったって見せてくれるけど
なんの励ましにもならんという!

うちのお姉さまはお腹小さかったこともあり
妊娠線できなくてお尻にはできたらしいけど!
妊娠線についてかなり適当な考え方で
クリームも塗ってなかったし
できても見せるわけやないからどうでもいいって言ってて
私もお腹そんなに大きい方やないから
塗らんでもできんわね!って言われてたのに
できたことにショック

妊娠線でこんなに長く文章書けると思わんかったわ!笑笑

妊娠初期からネットで
妊娠線の酷い人の写真ばっか見てたから
自分も産まれるまでまだ日にちあるし
ああなりかねないと思ったら怖くて怖くて

今日夜中トイレに起きるたびにお腹チェックするけど
布団と服のシワなのか妊娠線が広がっているのか
区別付かんくらい跡だらけでわからん!
いつもシワだらけだから跡がひくまでわからんけど
おそらく左側にしかなかった妊娠線が
右にも広がった気がする!
なぜなら右側が痒い!!
昨日はできた妊娠線が痒くて
痒いものなんやなーってわかったから
今痒い場所には絶対できてる!
新たに!!
これほんまにお腹全体しましま模様になるかも、、
絶望

そっからブルーになって
出産の恐怖まで一気にきて
気持ちブルーすぎて
夜中からこれ書いてる今もずっと不安でブルー
目覚めるたびにずっと出産のこと考えてる
 
姉ちゃんのお産の姿を見てしまってから
お産がトラウマで
友達とかにお産のストーリー聞いて回って
みんな痛さは覚えてないけど
この世で例えられんくらいの痛さと過酷さだったとしか言わん!笑
でも大丈夫!
って言ってくれるけど

この前うちのお姉さまに聞いたら
あんなもの痛すぎて自分が死んだかと思った
痛み止め打って無痛にせんかったら
私は生き絶えとったって言ってきて
人によって体格も骨盤の大きさも違うから
骨盤小さめの家系の私らは
人より絶望的に痛いからあんたもやばいでって言われた
もお恐怖の言葉しかくれんかったわ!笑
でも大丈夫よの一言もなく!笑

今出産ラッシュやけど
みんな当たり前のように元気な赤ちゃん産んでて
しかも周りの子らみんな短い時間で産んでるし
それって当たり前みたいになってるけど
私っていつもそおゆう時1人だけ何か起こる運命やし
自分の時はそおじゃないかもしれんって考えすぎて
母子ともに元気なことが奇跡なんじゃないかと思うくらい
お産は命懸けのものなんやと日々実感

いつも友達から産まれたよーって連絡くるのを
当たり前のように待ってたけど
そんなの軽々しく言えれんかもしれんとか
もお考えすぎてやばめ!
ストレスがベビーに移ってしまう!!
とにかくリラックスが大事だと心では一応思ってる!笑

リラックスしたら痛みが和らいだって
誰か言ってたから
とにかく陣痛きたら楽しいこと考えるように
シュミレーションしとかないかん!

その陣痛の始まり方にも不安しかなくて
書きすぎてしまうからもーやめよ!笑

あと予定日まで20日
今日はモニター検査と助産師外来や

 
 









by 、

 
やはり寝付けない!
目瞑って黙々と我慢したら寝れるけどさ
ものすごい眠けに襲われてから寝たい

昨日は胎動激しすぎて夜中何回も起きた
今日は横になることできないくらい胎動すごかった
元気すぎて今静かなのが不思議

ついにとうとう日付変わって
今日から正期産突入!!
もお生まれてもいいよーの週数まで頑張った!

37〜39週で産む人多いって聞いて
私もその中についに入ったんだと実感!
ちょっとリアルになって怖いけど、、

ネットとかインスタ見てたら
予定日より2週間前とかに生まれました!
とか結構見るけど、わりと多いんやなと思ったら
ちょっと安心!
前まで早すぎやん!!っとか思ってたけど
出てきてもいい週はきてるから大丈夫やしな!
小さく産む方が楽っちゃ楽やけど
元々小さめだったらちょっと心配ではある!

とりあえず揃えてたけど詰めてなかった
入院準備品をカバンに詰めた!
まだ完璧ではないけどとりあえず安心

あとは完全に太りすぎなのと
運動してないのがどお出産に響くのか恐怖!!

あと母乳!
母乳どうにかして出て欲しい!!
今日から37週やからマッサージ増やせれる!
希望を持ってがんばろー!

そして明日でついに山氏も東京生活終了

東京に家なくなるのってちょっとさみしい
けどまた遊びに行けますように!
東京で見てきたものを田舎帰って消さんように
環境に流されないようにしなくてわ!

 
新居浜のコーヒーショップのパンケーキ
食べた気がしないパンケーキだ



by 、

 
やーーっと鉄剤のお薬終わったー!
嬉しい!
やっとサプリ再開できる(^^)

鉄剤いただいてから
おかんに鉄分の食べ物めっちゃ食べさせられるから
嫌いな納豆も頑張って毎日食べてるよ!

全然眠れない毎日を過ごして
夜になるのがストレスなのだけど
昨日は5時間ぶっ続けで寝れた!
感動した!
なのに今日は一日中眠すぎて
めっちゃ昼寝刻んだわ)^o^(

なのにやはり眠い、眠いけど便秘でお腹苦しくて
また寝付けれない
寝返り打つのもお腹回旋できないから力いるし
早くうつ伏せで寝かしてくれい!!

睡眠不足と季節の変わり目で風邪をひいてしまったのと
妊婦ということで栄養不足で
舌がえらいことになった!
調べたら地図状舌っていうやつらしい!
舌がまだら模様になるやつ、、
気持ち悪くてエゲツない
まあいつか治るだろう

久々に山氏のじいじとばあばから電話きた!
元気してるかー!
早くひ孫がみたいよー!
って声を聞きたいからってわざわざ電話くれて
みんな心待ちにしてるんやなー思って
元気で健康なベビー産んであげなくてわ!
陣痛怖いとか言うてられんわ!
頑張らなくては(^^)

赤ちゃんってすごいなー

さてさて
ようやく結婚式の写真を厳選して現像完了!
ようやく明日から縫い物を開始!
一個一個終わらせてから次に行くようにしないと
全部中途半端になってしまう!

ミシン使うの何年ぶりやろ
裁縫は全部山氏がやるから私の出番なかったけど
生まれて落ち着いたら
パターンから工業用ミシンまで教えてもらう!
パターン引けたらベビー服作れるし楽しみや!

その前にお包み縫って練習

 
ベビー用品だいたい揃ってきたぜ!
グレーばっかり
ミトンはあんまいいのなくて妥協したぜ
ベビーアイテム可愛すぎて畳むだけで幸せ